展覧会
開催終了
2019年7月14日(日)-9月1日(日)
美術館まで(から)つづく道
インクルーシブデザインの手法を活用したフィールドワークを表現へ

当館のまわりは、昔からの細い道が入り組んでいるため、「道に迷いやすい」と言われることがあります。
しかし、当館も参加する*MULPA(マルパ)というプロジェクトにおいて、ある弱視の方が、この複雑な美術館までの道のりを“むしろ迷路のように楽しんだ”といったのです。このことをきっかけに、私たちは次の試みをスタートさせました。当館周辺のエリアが抱える、道が複雑で分かりにくいという要素を、異なる認識、価値観から捉えることができないだろうか?そのヒントを探るべく、障害者やマイノリティと位置づけられることの多い人たちと取り組む*インクルーシブデザインの手法を用いたフィールドワークを、2018年から2019年にかけて行いました。
本展では、フィールドワークに参加した表現者が、実際に茅ヶ崎を歩いた体験をもとに創作し、視覚、聴覚、触覚、嗅覚などあらゆる感覚を用いて鑑賞する新たな作品を展開します。また、当館所蔵品の中から萬鐵五郎、小山敬三らによる茅ヶ崎を描いた作品も展示し、異なる時代を生きた表現者のイメージが交錯する場とします。本展を通して、障害者やマイノリティをめぐる「助ける側」「助けられる側」という二者の関係性に揺さぶりをかけるとともに、障害の有無を超え、誰もが一人一人異なる感覚を持ちながら生きる「感覚特性者」であるという観点から、違いを認め合い、ともに歩むことを楽しみその価値を捉え直す機会となることを目指します。


*インクルーシブデザイン…高齢者、障害者、外国人など、多様な人々を新しい物事を創り出すプロセスの最初から巻き込むことで、従来の思い込みを打ち破り、新たな発想力を引き出す手段として近年注目されているデザイン手法。

*マルパとは…(公財)かながわ国際交流財団の呼びかけにより、2016年より立ち上がったプラットフォーム型のアートプロジェクト。多様な人々・団体とつながりながら、定住外国人や障害のある方々の美術館へのアクセシビリティーを高めることが意識されている。 http://www.kifjp.org/mulpa/

デザイン:坂本茉里子
会期2019年7月14日(日)-9月1日(日)
休館日月曜日(ただし7月15日、8月12日は開館)、7月16日(火)、8月13日(火)
開館時間10:00-18:00(入館は17:30まで)
料金一般600(500)円 大学生500(400)円
※小学生以下、中学生、高校生、障がい者およびその介護者は無料。市内在住65歳以上の方は無料。
※( )内は20名以上の団体料金
会場茅ヶ崎市美術館 展示室1・2・3
主催公益財団法人茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団
協賛ホルベイン画材株式会社
協力公益財団法人かながわ国際交流財団、株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ、株式会社資生堂、高砂香料工業株式会社、神戸芸術工科大学デジタルクリエイションラボ、MULPA:Museum UnLearning Program for All/みんなで“まなびほぐす”美術館―社会を包む教育普及事業―
助成公益財団法人 花王 芸術・科学財団

・お車でお越しの方へ…Googleマップでルート検索をすると、裏道の車が通れない道に案内されます。目的地を「茅ヶ崎市美術館駐車場」で検索ください。
・道に作品はございません。あらかじめご了承ください。

茅ヶ崎の道のフィールドワークをもとにした、五感に働きかける新作を展開

本展で展示する新作について、各アーティストからのコメントを紹介します。

金箱淳一+原田智弘 《音鈴》 (制作協力:中村開)
短冊型の作品を 揺らすと 様々な音が響く!
聴覚に特性のある西岡さんと一緒に過ごし体験を語り合う内に、ふわっと頭の中に生まれたアイデアが作品に結びついています。対話では感 覚の言語化や、互いの感覚を掘り下げていくやり取りが非常に新鮮でした。「感覚の調和が生まれる、居心地の良い 空間を作りたい」という考えに基づく本作品は、風に恵まれた茅ヶ崎の原風景について、音と触覚による記憶の記録 を試みています。触れることのできる音の存在感に耳を澄まし、体を澄まして見て下さい。

原良介 《土手の上で》
小さな子と鳥をテーマに、複数の時間を一つのキャンバスに描いた絵画作品!
日頃共に過ごす娘が、階段、坂道などの縦軸の空間に無条件に反応するということをフィールドワークで客観的に観ることで知りました。あの日、娘は鳥の柄の入った服を着ていました。鳥の服を着て鳥のような動きをする娘をみて、「自由な空間での負荷が好き」というフィールドワークで出てきたキーワードはとても腑に落ちました。そこで、テーマを鳥にしました。人と自然との距離を制作主題としている自分にとって、この上ないテーマとなった作品です。

稲場香織 《道の香りパレット》
茅ヶ崎の道で捉えた6つの香りがケースに入った探検用貸し出しキット!
茅ヶ崎は海が近く、いつも風が強く吹いているような土地であり、まさにその風の流れと街を漂う様々なにおいの流れがリンクしているようでした。風の動きで次々と変化していくにおい、交差点でのにおいの交差、また美術館を取り囲む松林では風の影響が少なく、松林の下だけが独特の空気、においを放っており、全てがクリアな世界でした。そういったにおいの変化をパレットに落とし込みたいと思いました。

MATHRAX〔久世祥三+坂本茉里子〕 《うつしおみ》 (香料開発:稲場香織)
指を使って作品に触れながら歩くと、音や光や香りが次々と現れる!
誰かと歩く時に生まれるリズム感やその時の空気感をインスピレーションに、私たちは「ひとつづきの道」を作ろうと試みました。それは自らの指によってめぐる「触感の道」です。体験者の知覚は、指で歩くサイズになった「わたし」と、時にその指を別の存在として見守ったり内観する「わたし」の間を行き来します。自分でもあり自分でない ものの感覚を想像することによって、音、光、香りのイメージは常に新しく姿を変えていきます。

アーサー・ファン 《茅ヶ崎散歩記憶と記憶細胞》 (制作協力:平尾菜美)
茅ヶ崎の散歩記憶を記録し、 膨大なリサーチをもとにした壮大なインスタレーション!
本作は三部構成です。第一部は、ガラスケース内に茅ケ崎の3Dマップを作成。アクリルディスクと150以上の 球体に、茅ヶ崎の散歩記憶が描かれています。第二部は、茅ケ崎コミュニティ記憶地図です。様々な素材を使い、来 館者が自分の散歩の記憶を残していく参加型のプロジェクト。第三部は、アーティスト平尾菜美氏とのコラボ レーション。私のフィールドワークやその方法論を観察してきた平尾氏自身の観察記録を展示します。

特別出品
蜂飼耳(詩人・作家)

収蔵作家
出品作家:萬鐵五郎、小山敬三、三橋兄弟治、岡本喜久司

新作 表現者(アーティスト)
金箱淳一(メディアアーティスト/神戸芸術工科大学助教)
原田智弘(音空間デザイナー/ソラソレ堂)
原良介(画家)
稲場香織(資生堂グローバルイノベーションセンター 香料開発グループ研究員)
MATHRAX〔久世祥三+坂本茉里子〕(アーティスト、エンジニア、デザイナー)
アーサー・ファン(美術家/理化学研究所脳神経科学研究センター研究員)

作品制作協力者
西岡克浩(美術と手話プロジェクト代表/特性:聴覚障害)
原そよ(2才の子/特性:子ども)、原美帆 (母親/特性:ベビーカーユーザー)
小倉慶子(盲導犬ユーザー/特性:視覚障害) 、リルハ (盲導犬)
和久井真糸(エーラスダンロス症候群患者会/車椅子ユーザー)

インクルーシブデザイン・ファシリテーター
鎌倉丘星(インクルーシブデザイン・ソリューションズ/特性:視覚障害・呼吸不全・車椅子ユーザー)

フィールドワーク協力者
和田みさ(美術と手話プロジェクト/手話通訳)、市川節子(美術と手話プロジェクト/手話通訳)、町田倫子(NPO法人日本視覚障害者セーリング協会)、安原理恵(会社員/特性:視覚障害)、平尾菜美(表現者)、香川賢志(写真家)、金明哲(映像撮影)、湘南工科大学

関連イベント

アーティストトーク
アーティストが自身の作品について解説します。
日時:2019年
   7月28日(日) 13:00-14:00 アーサー・ファン
   8月11日(日) 10:30-11:30 金箱淳一+原田智弘
   8月24日(土) 14:00-15:00 原良介
   8月25日(日) 10:30-11:30 稲場香織+MATHRAX〔久世祥三+坂本茉里子〕
会場:美術館展示室
料金:無料(申込不要/要観覧券)
※手話通訳を必要とされる方は開催日の2週間前を目安にご連絡ください。

フィールドツアー 「作品の道を歩く」
作品の原点となったフィールドワークの道をアーティストとともに歩きます。
日時:2019年7月28日(日) 14:30-16:00
会場:美術館2階アトリエ、屋外
講師:アーサー・ファン
定員:10名(申込制/先着順)
料金:無料
申込:7月14日(日)10:00より、電話または美術館受付にて開館時間内にお申し込みください。

美術と手話「手話で楽しむ鑑賞ツアー」
聞こえる人、聞こえない人、聞こえにくい人、みんなで楽しむ鑑賞ツアー。
日時:2019年8月4日(日) 15:00-17:00
会場:美術館展示室
講師:美術と手話プロジェクト
対象:小学生以上(小学生3年生以下は保護者同伴)
定員:10名(申込制/先着順)
料金:無料(要観覧券)
申込:7月14日(日)10:00より、電話または美術館受付にて開館時間内にお申し込みください。

シンポジウム「フィールドワークからの作品制作」(手話通訳付き)
アーティストと作品制作協力者が一堂に会し、今回のプロジェクトについて語ります。
日時:2019年8月10日(土) 14:00-16:00
会場:美術館エントランスホール
席数:約30席(申込不要)
料金:無料

フィールドワークショップ 「みちの音を摘み取る」
茅ヶ崎の道を歩きながら、作品を使って音を集めるツアーを行ったあと、それぞれの音を実際の会場に展示します。
日時:2019年8月11日(日) 14:00-16:00
会場:美術館アトリエ、屋外
講師:金箱淳一+原田智弘
対象:小学生以上(小学生3年生以下は保護者同伴)
定員:10名(申込制/先着順)
料金:無料
申込:7月14日(日)10:00より、電話または美術館受付にて開館時間内にお申し込みください。

電子工作ワークショップ 「キツネも歩けば光る・奏でる」
電子部品をはんだ付けして、キツネの電子基板アクセサリーを組み立てます。
日時:2019年8月25日(日) 15:00-17:00
会場:美術館2階アトリエ
講師:MATHRAX〔久世祥三+坂本茉里子〕
対象:小学生以上(小学生3年生以下は保護者同伴)
定員:10名(申込制/先着順)
料金:1,000円
申込:7月14日(日)10:00より、電話または美術館受付にて開館時間内にお申し込みください。

キュレータートーク
展覧会担当学芸員が会場を巡り、展示作品を解説します。
日時:2019年7月31日(水) 11:00-12:00、8月31日(日) 14:00-15:00
会場:美術館展示室
担当:藤川悠(当館学芸員)
料金:無料(申込制/要観覧券)
申込:7月14日(日)10:00より、電話または美術館受付にて開館時間内にお申し込みください。
※視覚に障害のある方もご相談ください。

『言葉の地図』-茅ヶ崎駅から美術館まで-

駅の改札を出て左手(南口)へ真っすぐ進み、突き当たりのエレベーターで1階へ
地上にでたら、車道を左にみながら36歩ほど直進し、左に横断歩道を見つけましょう
渡った先には、黄色のひさしがあるくすりやさん
その角を左に曲がると高砂通りです
牛肉店、やきとり屋、イタリア料理店のそれぞれ3つの角と
大きな看板を真ん中に、左右にのびる分かれ道
それら全ての左を選ぶことなく、右を進みます
途中、歩道が白線に変わりますが、それに沿って歩きましょう
旅館からの短い横断歩道を渡っていると、ここからが海の風
図書館を過ぎて、塀や生垣がつづくのが高砂緑地
その先にみえるのが茅ヶ崎市美術館の看板
門柱の松籟荘に招かれて、そっと中へ入ってみれば
ようこそ緑そよぐ小道へ
さあ、のぼった先が美術館です

作:小倉慶子(盲導犬ユーザー)

ダウンロード

展覧会のドキュメント(記録集)

作品解説に加えて、聴覚障害者、小さな子、視覚障害者&盲導犬、車椅子ユーザーら作品制作協力者のコメント、来館者の感想、作家へのインタビュー、美術館の取り組みなどが掲載されています。ぜひご覧ください。冊子も美術館では配布しております(部数限定)。

実施したフィールドワークについて

当館が立地するエリアは細い道が入り組み、迷いやすいことで知られています。ある弱視の男性が2017年の夏に開催したMULPAのフォーラムで、当館までの分かりにくいといわれる道程を“迷路のように楽しんだ”という発言をしたことをきっかけに、これまでハード面で語られることの多かったアクセス問題に新たな切り口から取り組む“インクルーシブデザインの手法を活用したフィールドワーク”をスタートさせました。

フィールドワークの様子は当館HPのブログで紹介しています
研修会「インクルーシブデザイン×デザイン思考を美術に活用する方法」 (1)
フィールドワーク1「聴覚の感覚特性者と歩く道」 (1) (2)
フィールドワーク2「小さな感覚特性者と歩く道」 (1) (2)
フィールドワーク3「視覚感覚特性者と盲導犬と歩く道」 (1) (2)
フィールドワーク4「車椅子ユーザーの感覚特性者と歩く道」 (1) (2)

紹介動画