茅ヶ崎市美術館スタッフブログ

美術館の日々のできごとをつづります。

「成人の日」の祝日、展覧会出品作家の森栄二さんによるワークショップ「じぶんをつくろう」がおこなわれました。

「自画像」という言葉は、よく耳にし、作品を見たりすることがあるとおもいますが、今回参加者が取り組むのは「自刻像」です。

続きを読む

画家、版画家、イラストレーターとして活躍する市川曜子さんを講師に招き、北斎漫画展関連のワークショップ「北斎漫画で紙版画」は10月16日茅ヶ崎市美術館のアトリエで行われました。

続きを読む

さわやかな五月晴れに恵まれた5月22日の日曜日、鎌倉にあるしかけ絵本の専門店メッゲンドルファーの代表・嵐田康平さんを講師にお招きして「しかけ絵本ワークショップ」を開催しました。

嵐田さんは、現在出版界に流通しているような、共通の原作をもとに世界各国が製作に参加する方式のしかけ絵本では、国内市場を開拓した先駆者の一人として知られており、かれこれ40年ほどもしかけ絵本に携わるベテランです。今でも全国の子供たちを対象にしかけ絵本のワークショップを開催する、いわばしかけ絵本の魅力を伝える伝道師です。

続きを読む

先週の金曜日と土曜日の2日間、ベネッセ「こどもちゃれんじ」やNHK「いないいないばぁ〜タオルん」等のこども向け映像制作をされているアニメーション作家の若見ありささんをお招きして、造形ワークショップ「貝・実・葉で作る キャラクターとアニメーション」を開催しました。

続きを読む